結婚どころか人生も恋愛もうまく行かない私があがいてみた日記

マッチングアプリなどで、出会いを探して活動中。都内在住のアラサーが結婚するまでの日記です!日常の忘備録と気持ちの整理。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「またね」じゃなくて「じゃあね」

以前定期的に関係を持っていた人と最近再会した。 離れていた期間もあるけれど、彼との関係は7年以上。初めて会ったのは9年以上も前だ。とても好きだと思っていたことも、嫌いだと憎んだことも、離れたいと願ったことも、会えるだけで幸せだと思ったことも、…

告白してバッサリ振られるか、曖昧な関係を続けるか

中途半端な関係の人を好きになった。その時に気持ちを伝えて振られるか、曖昧な関係を続けるか、どちらが地獄か。 今日あった友人は告白して玉砕すると言っていた。その方が自分がスッキリするから。さっさと見切りをつけて次に行った方がいいから。気持ちを…

好きなタイプ

私は多分好きなタイプがわかりやすい。 高身長、高学歴で大手企業勤務の人が好きだ。 こんなのだから、変な人に引っかかるし、結婚できないのかもしれない。 どうすれば人を愛することができるんだろう…。

イケると思ったと

土曜日に、アプリで2回あった人に、久しぶりに再会した。 恋愛相談をした。変な人に沼っている話。 こうなるともう、無理らしい。付き合える可能性はほぼない。絶望的。なぜそうなったのかを聞いてみたら、はじめから行けると思われたんじゃないと言われた。…

日本の社会問題と付き合う

金曜日の夜、友人にあった。 彼女が付き合っているのは、日本の社会問題らしい。職のない小説家志望で、実家で暮らしている。5080問題に発展することを友人は恐れている。 私が話した、私のことを好きにならない都合のいい関係の人のことは連絡先消して終わ…

感情がない

本来、恋人同士が愛し合ってする行為のあと、合コンをしようという話になった。 少しだけ見せる好意には意味がなくて、決定的なことを言うと切られる関係だ。 一度は終わりにしようと告げたけれど、その時も引き止めてはくれなかったね。 終わりにしようと10…

運命とタイミングって言葉は嫌い

木曜日の夜、友達にあった。 出会って6年目、私たちはお互いの色々なことをわかっている。 彼女は以前、盲目的な恋をした。その恋は終わり、今は他の人と結婚する予定だ。彼女は一生分の恋をしたという。でもそれは若かったから。今じゃ、趣味も仕事も友人も…

終電付近の山手線は地獄

この地獄を抜け出して、早く結婚したいなあって思った。こんな時間に帰らなくても、好きな人とずっと一緒にいられる生活をしたいなあ。

街コン向いてない

今日も街コンに行ってみたのだけど、好みの人がいないと帰りたくなるし、向いていないなあ。人との接し方も雑になってきた。数撃ちゃ当たる作戦もなかなかうまく行かない。

タワマンのパーティー

出会いの数を増やそうとタワーマンションでやっているホームパーティーへ参加した。結果、自分が消耗したように感じる。出会いを求めるかつ、好奇心を満たす目的で参加した。好奇心は満たされたけれど、出会いはなかった。 集まったのはそれぞれ飲み会で誘わ…

生暖かくて、呼吸している生き物

昔、少しだけ感情を持ちそうになった人に久しぶりに会った。そこにはこんなものだっけという感情しかなくて、盛り上がることも心地よいと感じることもなかった。昔はきれいだと思っていたけれど、もうなにも感じなかった。感情をかき乱されることも、心が折…

大切にしたい会話

副業したい、転職どうする、結婚したい、変な人に出会った。そんな会話だけれど、話なれた友達との会話はアプリの知らない人との会話とはぜんぜん違う。全く疲れない。 大切にして、ずっと続けていきたい。

何者にもなれずに死んだらどうしよう

不安。一生貧乏で、何者にもなれずに死んだらどうしよう。 文章を書く仕事をしたくて、社会人5年目に転職をして、望む職についたけれど、そこまで一生懸命になれなくて。寂しさに負けて集中ができなかったり。

恋愛は自由

婚約するまで、恋愛は自由という言葉に救われた。言われてみれば、誰と出会い、何をするのも自由だ。 付き合っている人で満たされないのなら、もっといい人、ピッタリとくる人を探すのも自由だ。 婚約中や結婚したあとだと訴えられるかもしれないけど。 最近…

迷走 結婚したいのかわからなくなってきた

マッチングアプリで男性に会って、色々な話を聞くたびに、結婚がしたいのかどうかわからなくなる。長期的で安定した関係を築きたいのだけれど、私にそれができるのだろうか。短期的で浅い関係は、刺激的で楽しいけれど、どこか疲れてしまう。 多くの人に会う…

あなたはとてもきれいなのに

マッチングアプリできれいな男性と会った。その人はとてもきれいなのに病んでいた。誰かに愛されたいけれど、自分は愛せなくて。表面上の愛はたくさん手に入るけれど、物足りなくて。人に与えるほどの愛は心の中になくて、寂しくて、甘えたくて。 マッチング…

婚活も仕事のように

仕事のように婚活をすれば上手くいくだろうか。 アポイントリスト作って、会った人をスプレッドシートで一覧にまとめて、特徴を書き込む。何回あったか。どんな人だったか。職業、身長、話した内容。 好きになれそうかどうか。

結婚への不安

一人で生きていくだけで精一杯なのに、結婚して誰かと生きていくことなんでできるのかな? 仕事で遅くなると家事はしたくないし、お金に余裕もない。何かを育てる時間もないし、養うお金もない。 何より私自身が不完全で、うまく行かないことばかり。 それで…

週末にしていたこと@婚活?

土曜日の午前、バチェラーデートでマッチングした人とコメダでお茶をする。ハイスペックでとてもいい人。だけど、やっぱり合う前にルックスを確認できないアプリだから、見た目が好みじゃない。ケーキとコーヒーを飲みつつ、楽しくおしゃべり。出身も近くて…

メンヘラにさせる男の特徴

付き合った人をメンヘラにさせてしまう男性がいた。その人はあまりにそうさせてしまうから、自己分析をしてみたようだ。その結果、何を考えているかわからない、何をしているかわからないからそうさせてしまうらしい。付き合った人を不安にさせるのが得意な…

ルーヴル美術館展 愛を描く 感想

愛に悩んでいる婚活中のアラサー、愛を見よう。ということで、国立新美術館の「ルーヴル美術館展 愛を知る」に行ってきた。 ルーヴル美術館から愛にまつわる絵画が取り寄せられている。古代ローマギリシャ時代、キリスト教、オランダと時代ごとに変遷する愛…

男心のお勉強

アラサーにもなって、男心が全く分からない。なので、本を読み、勉強をしてみようと思う。先日書店で恋愛本を見つけた。神崎メリさんの『ど本命の彼から追われ、告られ、秒でプロポーズされる!秘密の「メス力」LESSON』を読もうと思う。 この本は「メス力」…

婚活もメンタルもぶれにぶれている

今の私は、婚活もメンタルもぶれにぶれています。 全然できていないのに、仕事をほめてくれる上司も、優しい友達もいるのに満たされない。上手くいかない恋愛に絶望して、でも失恋ぐらいじゃ死なないことも知っていて。 私が世なのかでできることも、したい…

失恋が辛い

失恋をしました。久しぶりに。情緒不安定です。こんなに他人に心揺さぶられて悲しいのに、大切にされなくてつらいのに、眠れなくて苦しいのに、なんで恋愛なんてしてしまったんだろうな。 自滅する恋愛も、愛していても寂しくて他の人を求めてしまうのも、そ…

街コン体験記@恵比寿

夕方の時間にやっている恵比寿の街コンに参加した。20人くらいの男性と話したけれど、かっこいい人がいない。 隣りに座っていた看護師の女の子が話し上手で仲良くなった。また会いたいと思ったのはこの人だけだ。 運命の人、そう簡単に出会えたら苦労しない…

運を良くするには行動することが大事

友人に聞きました。運を良くするには行動が大事だと。良い出会いにも行動が大事なはず!今日も私は行動します。素敵な人に出会えるように。

婚活再開!やっぱり結婚したい!

少し休んでいましたが、婚活を再開することにしました。色々と考えた結果、やっぱり結婚がしたい。恋愛で精神不安定になって、仕事にも人生にも集中できない状況を終わらせたいと思いました。 ここ最近、恋人ができたけれど、その結果精神不安定になり、破局…

何のために生きているのか

私は何のために生きているのだろう。お金も、恋人も、大切なものもない。ただ、酸素を二酸化炭素に変えて生きているだけだ。 私には大切なものが少ない 友達は少ないし、恋人はいないし、父親とは10年くらい話していないし、兄弟仲も悪い。ネガティブで、人…

人生の痛みについて 失恋と離婚

昨日マッチングして会った人は、5つ年上のバツイチの人だった。 相手有責で離婚したようだ。付き合って別れるのと、離婚とだとまた重みが違ってくる。その人は言った。「離婚して強くなった。部下に広い心で接することができるし、周りの人の大切さに気が付…

孤独感で死にそうなのに、自ら孤独を選んでいる。

寂しくて死にそうなのに、一人でいることを好んでしまう。忙しい人を好きになる。先々の予定は入れたくない。会社の飲み会で仲のいい人が作れない。会社には行きたくない。交流できる習い事で縛られたくない。予定を埋めたくない。一人暮らしを選んだ。 それ…