結婚どころか人生も恋愛もうまく行かない私があがいてみた日記

マッチングアプリなどで、出会いを探して活動中。都内在住のアラサーが結婚するまでの日記です!日常の忘備録と気持ちの整理。

人生の痛みについて 失恋と離婚

昨日マッチングして会った人は、5つ年上のバツイチの人だった。

相手有責で離婚したようだ。付き合って別れるのと、離婚とだとまた重みが違ってくる。その人は言った。「離婚して強くなった。部下に広い心で接することができるし、周りの人の大切さに気が付けた。でも、得た心の痛みはずっと消えないと思う」

 

私も長年付き合った人と結婚寸前で別れた経験がある。立ち直りはしたけれど、あの時得た心の痛みは消えないと思う。

 

私たちは、同じような痛みを経験した。けれど、相手の方が深いのかもしれない。職場結婚で、同じ職場の人と不倫をされる。想像を絶する痛みだろう。

 

人間は自分勝手で、簡単に嘘をつくし、裏切る。それぞれ、考え方も、好きなものも、嫌いなものも違っている。基本的に、自分のことしか考えていないと思う。

その中で、私は自分の見たいものを見て、信じたいものを信じて、欲しいものを欲して、生きていくしかない。私が痛みを得たことで感じたことは、男と別れたくらいじゃ人は死なない。でも、私はいつか確実に死ぬ。それならば、もう少し自由に生きよう。嫌いなことをしていたり、自分のことを好きになってくれない人を愛している時間なんてない。