結婚どころか人生も恋愛もうまく行かない私があがいてみた日記

マッチングアプリなどで、出会いを探して活動中。都内在住のアラサーが結婚するまでの日記です!日常の忘備録と気持ちの整理。

セックスと被害者意識

セックスをしたのに付き合えなかった。そんな時、被害者意識を持つのは女性の方が多い。私はそう感じる。この問題は私の中でずっともやもやしていた。二人ですることなのだから、二人とも楽しんでいるはずなのに。お互いに、無理やり行為をされるわけではないのに。

 

私が考える女性の方がセックスをした際に被害者意識を持ってしまう理由3つ。

1つ目、女性が受け身なことが多いから。行為において、男性が能動的、女性が受動的であることが多いと私は思う。そうなると、「された」という意識を女性は持ってしまう。

2つ目、男性が誘うことが多いから。これは人によるだろうけれど、男が口説いてホテルに連れ込むパターンが多いように感じる。

3つ目、性欲は男の方が強いと思われがちだから。どうしても女性は、「相手をしてやった」という意識を持つ人が多い気がする。

 

男女間で平等だと思うこと。

性病は男も女も感染する、感染させられるリスクがあるから同じだと思う。

避妊は女性がピルを飲んで行うこともできれば、男性がコンドームを付けて行うこともできる。

けがをするリスクは男女ともに同じだと思う。男性の方が力が強いことが多いという問題もあるけれど。

 

もやっとするけれど、女性が被害者意識を感じがちだと思う理由にまではならないと感じること。

ホテル代は男が払うものだという風潮。

 

私は、セックスをして損をした気持ちになりたくない。付き合ってもくれない男と「無駄に」セックスをしてしまったと思いたくない。そんな思いをしなくていいように心がけたいこと。それは、受け身な姿勢を辞める。どれだけ楽しませてくれるかとは考えない。お互いに相手をどれだけ楽しませることができるかと考える。

誘われたという理由でセックスをしない。恋人であれ、セフレであれ、愛人であれ、気分が乗らないときは、きっぱりと断ることが大切。いやいやするとどうしても「させてやった」感が出てしまう。

楽しい行為のはずのセックスで、嫌な思いをしたくないと私は思う。セックスは女性が男性に「させてやるもの」という意識や風潮をなくしていきたい。