結婚どころか人生も恋愛もうまく行かない私があがいてみた日記

マッチングアプリなどで、出会いを探して活動中。都内在住のアラサーが結婚するまでの日記です!日常の忘備録と気持ちの整理。

いわゆる「女」でいることにかかる費用

お金がない。「女」でいることにはお金がかかる。

婚活中のアラサー女子です。女でいるのって本当にお金がかかる。私が女でいるためにかけている費用を計算してみた。

美容院代 カットとカラーをしている。私は前髪ありのショートヘアのため、前髪が目に入るようになったり、後ろの毛が跳ねやすくなるため、頻繁に美容院に行っている。

カットが月1。カラーが2カ月に1回。均すと月約5000円。

眉カット代 私は眉毛を整えるのが苦手。自分で眉は触らない。眉カットサロンでは、カットとワックス脱毛をしている。眉カットも月に1度の頻度で通っている。1回あたり平均4000円。

まつ毛パーマ代 私は目元に自信がない。ビューラーも使いこなせない。まつ毛パーマで目元の印象が変わる。かなり垢抜ける。私は上まつ毛にしかかけたことがない。まつ毛パーマをかける頻度は月に一度。1回約4000円。

前身脱毛 私は約3年前にパナソニックの脱毛器「光エステ」を買った。ちなみに、脇とvioのみ湘南美容外科クリニックで4年前に6回脱毛した。光エステが3万ほどして、医療脱毛に5万円ほどかけた。それでも毛は生えてくるので、たまにエステ脱毛に通っている。2カ月に1回。1回1万円。1年続けているので6万円使った。

毛にかけた総額は14万円。薄くはなったけれど、それでも毛は生えてくる。

私はマネーフォワードで家計簿をつけている。マネーフォワードによると月の衣服代が平均1万3000円。化粧品代も1万3000円。

私はネイルサロンにはいかないので、マニキュア代は化粧品代に含まれている。

私は女でいることにかけている費用は月に4万4000円。想像よりも高い。都内在住一人暮らしのOLにとってこの金額は負担だ。減らせるところは減らして、婚活を継続していきたい。脱毛はやめて、もっと安いサロンを探そうかな。行く頻度を減らそうかな。